2004年04月の日記

ゴールデンウィーク?
今日4月30日、用事で銀行に行ってきましたが、めちゃめちゃ混んでいました。連休の谷間の“平日”で月末ですから分かっていることなんですけど・・・。
しかし、役所関係の処理がオンラインでできれば銀行の窓口に行く必要も無いんですけどね。
(2004.4.30[Fri])

女子サッカー
女子サッカー日本代表は北朝鮮を3-0で下してアテネオリンピック出場が決まりました。勝ったことも嬉しいですが、試合内容がすばらしかった。また、サポーターの声援も大きかったと思います。北朝鮮のリズムを狂わしていました。
まだ決勝戦が残っていますが、アテネ本番でも活躍してほしいと思います。
2004.4.24[Sat]

日本人って
日本人てそれほど情けない民族だったのか、最近のイラク人質事件に関するいくつかの報道を見聞きしてそう感じざるを得ない気分です。
「自己責任」とか「無謀」とかいう言葉とともに必要以上に非難の言葉が家族に対して浴びせられ、「法的渡航禁止」とか政府の責任放棄とかが検討される世の中の雰囲気はどこか間違ってないでしょうか。日本の社会の秩序だった枠組みからすれば、(特にボランティアとか市民運動とかいう言葉が嫌いな人々にとって)その枠組みに収まらない行動が我慢ならないのかもしれませんが、イラクで困っている人がいて助けたい、イラクの事実を伝えたい、自分の目で確かめたいという動機においては間違いは無いと信じます。
それをサポートするかしないかはその国民の判断(民度)ですが、私は個人的に昨今の日本の雰囲気を大変残念に思います。日本(政府)は自衛隊とか外交官とかを組織だって派遣して組織として仕事をするのが得意なのかもしれませんが、世界で常識的に行われていることはそれプラスNGOだったり個人のボランティアだったりが重要な役割を果たしています。

カナダに小学生の時から児童労働の撲滅運動をしている少年がいます。小学生のときに実際にアジアに出かけ、児童労働の現場を見聞きしました。その後この運動(フリー・ザ・チルドレン http://www.freethechildren.org/)は大きな広がりを見せています。日本にこんな親子がいたら、子供には「自己責任」親には「無責任」という非難が集中するのでしょうか。
2004.4.17[Sat]

Super VideoCD
日本ではほとんど知られていませんが、Super VideoCDを作ってみました。VideoCDは画質がイマイチでしたが、その高画質版ということでどんな具合かな、と興味半分です。30分の映像でエンコードに3時間近くかかりますが(1GHz G4×2/MacOS X)、できた映像のクオリティーはS-VHS並みです。
ビデオをCD-Rで保存できるので、手間さえ惜しまなければ活用の価値ありと思いました。

【注】
VideoCDは通常の音楽CD等と同じメディアにビデオを記録する方式。Super VideoCDはその拡張版。なお、VideoCD等でビデオを販売する場合は別途ライセンス料を支払う必要があります。
2004.4.11[Sun]

桜と月
関東地方、昨日は寒くて雨も降ったので桜は終わりか、と思っていたら結構満開の状態で残っています。今日は満月。桜と月の絵に描いたようなコンビネーションが楽しめます。
(2004.4.5[Mon])

エープリルフール
私の車のカーナビが「今日はエイプリルフールです」と宣わっていました。

「目的地付近に到着しました。運転お疲れさまでした。・・・って嘘だよ〜」
と言われなくてひと安心。
(2004.4.1[Thu])

T/Mori Internet Projectsページにもどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00