2004年05月の日記

CoDen is new answersの謎
NTTコミュニケーションズのサービス、CoDenのキャッチ。香典を思わせる語呂も驚きの名称だけど、"is"を使っているからCoDenは三人称単数のはず。だけど、後ろにanswersが続く。"answers"はanswerの複数形ではないのか・・・。
未だにナゾです。
2004.5.15[Sat]

梅雨
沖縄地方が梅雨入りしました。昔ハーレー祭りの取材に行ったとき、5月の連休中に梅雨入りしたことを思い出しました。
小さい頃「梅雨はどうして起こるの?」と父親に聞いたとき、「米作りに欠かせないからだよ」と答えられて、当惑しました。今考えると含蓄のある回答ですが、もっと科学的な説明を期待していた訳ですね。
そういえば、その頃は太陽や月に暈(ハロー, halo)ができたのを良く見ましたが、最近はめっきり見なくなりました。現象そのものが減ったとは考えにくいので、空を見上げる機会が減ったのだと、少々寂しく感じています。
いつか、ハロー、幻日、虹などの写真のギャラリーを作ってみたいと思っています。
(2004.5.5[Wed])

犬神家の一族
東京MXテレビで放映されていた「犬神家の一族」(横溝正史シリーズ)が終わりました。懐かしかった。プールで足だけ突き出す、ってやってませんでした?
(見てない人、特にシリーズを生で見た世代の人でないと何のことか分からないと思いますが。ちなみに、シンクロナイズドスイミングではありません。)
茶木みやこの曲も、今聞いてもいいですねぇ。
(2004.5.3[Mon])

T/Mori Internet Projectsページにもどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00