2004年12月の日記

スターバックス
今回はスターバックスのネタ。スターバックスで飲み物をカスタマイズする時、複雑だと店員に倣って、例えば「トール・エクストラホット2%ラテを(お願いします)」とオーダーします。でも店員の方はそれを“素因数分解”して「熱めの低脂肪ミルクでお作りするトールサイズのスターバックス・ラテですね」と確認されます。それでいいんですが、私より後からオーダーした人に追い抜かれるんですが・・・。

さて、今日は大晦日。仕事が忙しくて個人的には正月という気分になっていませんが、何はともあれ来年の世の中が良い年になるよう祈りたいと思います。

コラム気分で書き始めたこのページ、どの程度の“読者”がいらっしゃるか分かりませんが、ご覧頂きありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
(2004.12.31[Fri])

Tully'sのかけ声
Tully's Coffeeはスタバとともによく利用します。ところで、何かを注文すると店の人が何やらかけ声をかけていますね。「こんぱっしょーねー」とか。イタリア語であるらしい事は何となく分かっていたのですが、意味までは分かりませんでした。
ちょっと調べたら、出てきました。
http://www.tullys.co.jp/column/webmagazine/vol-02.php
↑オリジナルはここ

コンパッショーネ
con passione 【情熱的に】

コンブリオ
con brio 【生き生きと】

この二つしか聞いた事が無いのですが、上記ページによれば他にもバリエーションがありそうです。

コンスピリトゥオ
con spirito 【元気に】

コンセンティメント
con sentimento 【感情を込めて】

コンアモーレ
con amore 【愛情を込めて】

con amoreは良いですねぇ。でも聞いた事が無い・・・。
ちなみに、これらは管弦楽の用語のようです。

参考URI
http://homepage2.nifty.com/adenda/club-words.htm
(2004.12.17[Fri])

マヤ文明滅亡
中南米に栄えたマヤ文明が滅亡した理由については様々な説が提示されている。いまだ決定的な説は無いようであるが、その一つに「マヤ文明が滅びたのはマヤ人が滅びると信じたからだ」というものがある。マヤ人は当時の世界で最も優れた数学と天文学の知識を持っていた。正確な暦(暦法)を手にしていたのである。ところで、彼らの信じる神話では、世界(マヤ人の信じる範囲の)は周期的に破壊されてしまう、というものがあった。そして、その期日を正確に知る事ができたのである。これを理由に、神殿を捨て、都市を捨てて滅亡への道を歩んだのではないか・・・真実かどうかは分からないが、興味深い話である。
昨今の日本の議論を聞いていると、アメリカ合衆国の滅び方が“ローマ文明型”だとすれば、日本国の滅び方は“マヤ文明型”だと思えてくる。
(2004.12.13[Mon])

風邪
暖かい12月なのでまだ風邪が流行しているようではありませんが、今年もそろそろという気がします。
昔、5年ほど自動車で通勤した事があります。その期間は1度も風邪をひきませんでした。電車通勤するようになって、途端に風邪をひくようになりました。電車はウィルススープになってる、という事実ですね。
(2004.12.8[Wed])

T/Mori Internet Projectsページにもどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00