2005年03月の日記

鏡よかがみ・・・
「鏡よかがみ、この世で一番美しいのはだ〜れ?」
白雪姫の一節ですが、これを英語で言うと・・・
私ならせいぜい
"Mr. Mirror, Mr. Mirror, what do you think who is the most beautiful woman in the world?"
がいいところです。考えても出てこない。
(これじゃ絵本は売れないですね)

英語圏の絵本では
"Mirror, Mirror on the wall, who's the fairest of them all?"
となるようです。

韻をふむ英語のリズムがあって童話らしい感じです。これなら子どもたちも喜びそう。
やっぱり絵本を読まないと・・・。
(2005.3.30[Wed])

スマイル、スマイル
最近見かけた光景ですが、首都圏の某私鉄で道案内をしている職員の方の態度が少々無愛想に思えました。何との比較か、と思い直したのですが、JRとの比較ですね。国鉄時代のお役所的仕事の反動か、JRの皆さんは最近は慇懃なくらいに丁寧な応対をされています。

それにしても、日本は徹底してサービス精神旺盛です。フランスのSNCF(フランス国鉄)の切符売りの人はいかにも面倒くさそうに販売しているし、にこりともしない。

いや、考えてみればニコニコするのは日本だけかも知れません。イギリスに行ったときも某ホテルに滞在したのですが、スタッフの方はにこりともしませんでした。同行者と「ひょっとしてこのホテルでは笑うことが禁止されているのでは?」と冗談を言ったくらいです。
その後で、彼女が思いっきり笑顔でお話ししたら、ちょっぴり笑ってくれたそうですけど。
ただ、イギリスでは笑わないからと言って決して不親切という訳でもないようです。何かに迷っている様子だと必ず声をかけてくれます。むしろテキパキ仕事をしているという感じ。
これも日本との文化の違いですね。
(2005.3.28[Mon])

I am Sam (2001)
昨日テレビで「アイ・アム・サム」を見ました。劇場では見てなかったのですが、インターネットのレビューを読んでも賛否両論、評論家先生の評判は芳しくないというもののようです。私は個人的に好きな映画ですが、これを嫌う人は自らのマイナスな部分があぶり出されるからなのかな、とも思いました。
私だってスターバックスで1分余計に待たされたらニコニコしていられるか、自信がありません(1日待つわけじゃない・・・)

それにしても残念なのが私の英語力が全くついて行けてないこと。英語圏の人が前提として読んでいる絵本とか、日常の表現とかの知識が無いので、台詞やシチュエーションの理解ができず、面白みが半減。(英語を使うのはほとんどビジネスなので・・・)
これが悔しいところです。

ショーン・ペンの演技は最高、ミシェル・ファイファーのちょっと弁護士らしくないところも逆に魅力的。そしてダコタ・ファニングが賢くて可愛い少女を熱演しています。彼女のためにみんながなんとかしてあげようと思わせる、そういう説得力を映像に展開しています。
現実にどうなるかを考えれば、きっと父娘が引き離されてしまうのが社会的解決法でしょうが、障害を持った人を隠蔽化するのではなくて、社会で共生していく仕組みづくりが必要です。(詳しい話は私よりも専門家に→参考URI)

I am Sam (2001)
Directed by Jessie Nelson
Sean Penn, Michelle Pfeiffer, Dakota Fanning
★★★★☆(4.5点)

参考URI
梶浦秀麿のシネマP!
http://www.unzip.jp/cinema_p/01/index.html

CNN.com - Review: Moving 'I Am Sam' saved by Penn
http://archives.cnn.com/2002/SHOWBIZ/Movies/01/10/review.i.am.sam/

PS
「鏡よかがみ、この世で一番美しいのはだ〜れ?」おなじみの白雪姫の一節。これを英語でどう表現するか最初に聞いた時、『参った』と思いました。一から勉強しないと・・・。
2005.3.5[Sat]

NTTドコモPHS撤退
昔コードレス電話を使い始めた頃、これを街で持ち歩ければ便利なのに・・・と思っていました。同じ事を考える人はいて、それを実際に実現したのがPHS(Personal Handy phone System)です。しかしその後の携帯電話の予想外の普及と機能の多角化・高度化さらには低価格化の狭間でマーケットプレースを維持できなくなりました。
最初の「コードレスホンを持ち歩く」という使用法は多分ほとんどの人がしていなくて、携帯電話の一種として捉えられている以上やむを得ない状況ではあります。
かく言う私も先月NTTドコモのPHSを解約しました。データ通信カード型だったのですが、FOMAで代替可能なので必要なくなったのです。
まだウィルコム(旧DDIポケット)が残っていますが、これからどうなるのでしょう。

PS
PHS端末は今もばりばり使っています。ホームステーションを回線につないで子機として。端末はカード型を除けば機種変更を繰り返した4代目にあたります。
(2005.3.1[Tue])

T/Mori Internet Projectsページにもどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00