2005年10月の日記

コブクロDENPO
NTT東日本の営業地域の人には何のことか分からないであろう「コブクロDENPO」。実は私も知らなかった。たまたまNTT西の営業地域に来て知りました。
コブクロとNTT西日本コラボで、この電報のCFは泣かせます。

NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/

D-MAIL(NTT西日本)
http://www.ntt-west.co.jp/dmail/
(2005.10.24[Mon])

エクセルシオール・カフェ
ドトール系列のスタバ対抗のカフェ。時々利用します。ドトールと間違えて「M(エム)ラテ」と言いそうになるのですが、ここは「メディアム・ラテ」です。

ところで、似た名前のカフェに「エクセシオール・カフェ」があります。いや、ありました、と言うべきかもしれません。同じドトール系列なのですが、エクセルシオールがイタリア系、エクセシオールがフランス系ということのようです。いうことのようですが、実ははっきりしません。

エクセルシオール・カフェ=EXCELSIOR CAFFE
エクセシオール・カフェ =EXCEISIOR CAFE
※アクセント記号省略
※小文字のl(エル)と大文字のI(アイ)が混同されたらしい。ドトールの公式サイトでもいまだに混同されています。
※数少ないエクセシオール・カフェの方はロゴも色もがらっと変わりました。

ちなみに、都内某所にはエクセルシオール・カフェとドトール・コーヒーが隣どおしで出店しています。何かの調査?
2005.10.15[Sat]

Computer, end Program.
「シャーロックホームズの冒険」(グラナダTV)の「六つのナポレオン」に出てくるルクレチア。スタートレック(The Next Generation)のカウンセラー・トロイ役と同じです。
スタートレックにもシャーロックホームズがよく登場するので(「Elementary, Dear Data」など)ルクレチアが「コンピュータ、プログラム終了」と言えばTNGに戻るのかも、と思ってしまいました。この場合、ホームズはもちろんデータ少佐です。
(2005.10.11[Tue])

ソニーBRAVIA
ソニーのBRAVIAのCFに出てくる星空。ケフェウス座からカシオペア座にパンしています。

AIGスター生命のCFにはこと座が出ているようにも見えるのですが、こちらは架空の星空の可能性が高いです。

ネスカフェ・ゴールドブレンドのCFに出てくる人、唐沢寿明さんの隣の人はプラネタリウム業界では知らない人はいない大平さん。S社から独立してプラネタリウム会社を設立。
2005.10.9[Sun]

CBSイブニングニュース
昔TBSで『CBSイブニングニュース』を放送していました。アメリカCBS放送の番組ですが、私はダン・ラザーが印象に残っています。今は降板してしまい、TBSも放送を止めました。
そういえば、コニー・チャンやデボラ・ノービルはどうしているのか・・・。

クロンカイトがアンカーの頃は「アメリカの良心」と言われたらしいですが、私はダン・ラザーしか見ていません。それでも、CBSの報道の伝統が何となく伝わってきましたし、大統領選さなかにダンラザーが会場で殴られた時、クロンカイトに「○○候補陣営にはならず者がいるようだ」と言わせしめた精神は生きているなぁと思っていました。

しかし、海外のニュースを見聞きすると、どうして国民の意見、と言うか感情が時として全く違うのかよく分かります。報道が全く違うんですね。

普段日本語で日本のニュースしか見聞きしていないので、自戒しようと思います。
(2005.10.5[Wed])

T/Mori Internet Projectsページにもどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00